オンライン申請方法

令和7年11月18日
証明のオンライン申請をご利用の場合には、まず、オンライン在留届(ORRネット)への登録が必要です。
これまで書面で在留届を提出している方も改めてオンライン在留届(ORRネット)から在留届をご提出いただくことは可能ですが、その際は、在留届の二重登録防止のため、当館領事窓口(consul@ap.mofa.go.jp)にご連絡をお願いします。 
 

手続きの流れ

オンライン申請の手続概要については、下記【フローチャート】をご参照ください。
個別の手続きの詳細は、「証明オンライン申請システム申請者向け操作マニュアル」または、申請者向け解説動画をご確認ください。
不備等がある場合は通常よりも審査に時間を要するため、受領をお急ぎの方は来館による申請を推奨いたします。
 
【フローチャート】
窓口受取とオンライン受取の場合、手続きが一部異なりますのでご注意ください。
なお、各種証明の必要書類は、各証明手続きをご参照ください。

オンライン申請をご利用の際は、下記リンクからログインをお願いいたします。
オンライン在留届(ORRネット)


〈注意事項〉
○審査完了後、メールが送付されます(受付完了のメールとは異なります)。書類に不備などがある場合には、当館からメール等でお知らせします。
※1 窓口受取の際に、3.でアップロードした書類の原本(パスポートや戸籍謄本など)をご持参ください。
※2 ダウンロード有効期限は交付から3ヵ月間です。
 

所要日数

当館での審査が終了した時点で審査完了のメールを送付します。メールを受領されるまでは、審査完了いたしません。受付完了のメールとは異なりますのでご注意ください。 なお、証明の種類にかかわらず、申請から審査完了連絡まで概ね数日を要しますが、申請に不備等がある場合は、当館から別途連絡します。
 

手数料の納付方法

手数料のお支払いについては、クレジットカードまたは当館での現金払い(窓口受取りのみ)が可能です。
 

注意事項

○オンライン納付の場合は日本円、現金払いの場合はサモアタラでのお支払となります。
https://www.ws.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00395.html
○オンライン納付をご希望の場合、受取前にカード情報の登録および有効性確認が必要です。
○オンライン納付の場合は、当館への直接納付ではなく、指定代理業者を通じた日本での納付となりますので、当館から領収書・レシート等、支払いを証明する書類は発行できません。当館で現金払い(現地通貨)を行った場合に限り、領収書が発行可能です。
 

申請の取り下げ及び受取り期限

オンライン申請後、当館からの照会や追加書類の提出依頼へのご対応がないまま3か月以上経過した場合は申請が取り下げとなります。再度申請する場合は改めて申請していただく必要がありますのでご了承ください。
窓口受取りの場合は270日以内、オンライン受取りの場合は3か月以内が受取期限となります。審査完了のメールが届きましたらお早めにお受取りください。
 
【参考リンク】
外務省ホームページ
解説動画
領事手数料のクレジットカード納付サービスに係る注意事項