旅券・証明申請の一部制限について(定期メンテナンス)

令和7年7月18日
 法務省の戸籍情報連携関連システムについて、8月、9月の間に複数回の定期メンテナンス実施が予定されています。メンテナンス中は同システムとの戸籍情報連携ができなくなる(戸籍電子証明書の取得ができない)ため、以下のような業務影響が発生予定ですので、予めご承知置きください。

1 定期メンテナンス期間(サモア時間)

(1)8月   1日(金曜日)22:00 ~ 8月   3日(日曜日)04:00
(2)8月 15日(金曜日)22:00 ~ 8月 17日(日曜日)04:00
(3)9月   5日(金曜日)22:00 ~ 9月   7日(日曜日)04:00
(4)9月 19日(金曜日)22:00 ~ 9月 21日(日曜日)04:00

メンテナンス終了後9時間(当館は13時迄)は、戸籍の情報連携が行われず戸籍電子証明書が連携されません。

2 定期メンテナンスに伴う業務影響

(1)旅券事務
 定期メンテナンス期間中、パスポートのオンライン申請は利用できません。
※エラー内容としては、オンライン在留届(ORRネット)にログイン後、パスポートのオンライン申請ボタンを押下すると、エラー画面が表示されます。
 
(2)証明事務
 定期メンテナンス期間中、証明のオンライン申請は可能ですが、当館側での戸籍電子証明書提供用識別符号の連携確認、交付作業は復旧後(当日13時以降)になります。
 
(3)旅券、証明共通
 ア 申請者が戸籍電子証明書提供用識別符号を当館窓口に別途提出した場合、システムで戸籍電子証明書の取得ができません。
 イ 急ぎの申請の場合には、窓口での戸籍謄本の提出をお願いします。