各種証明

令和7年11月18日

お知らせ

○在外公館での旅券及び証明申請時の戸籍謄(抄)本提出について

○2025年5月27日から、電子化した証明書(e-証明書)の発給開始

○2025年9月30日から、上記でお知らせした電子化した証明書(e-証明書)の発給対象が拡大されます。
拡大前:在留証明のみ / 拡大後:在留証明、出生証明等の身分事項に関する証明、婚姻要件具備証明など

 

オンライン申請(e-証明)について

令和7年5月27日以降に在留証明等をオンラインで申請する場合は、これまでどおり紙媒体の証明書を窓口で受け取るか、電子化した証明書(e-証明書)をオンラインで受け取るか、いずれかを選択することが可能になります。e-証明書を選択した場合は、申請者は在外公館の窓口に一度も行くことなく証明書を受け取ることが可能です。オンライン申請方法等については以下リンクをご参照ください。

オンライン申請方法等について

 

各証明の申請方法

  1.窓口申請 2.オンライン申請
(窓口受取)
3.オンライン申請
(e-証明)
窓口申請を行い、紙媒体の証明書を窓口で受取り オンライン申請を行い、紙媒体の証明書を窓口で受取り オンライン申請を行い、電子化した証明書(e-証明書)をオンラインで受取り
在留証明
署名(及び拇印)証明 ×
身分事項に関する証明
(出生証明、婚姻証明、離婚証明等)
婚姻要件具備証明
運転免許証翻訳 ×
警察証明 ×
JRパス用在留届の写し × ×
 

各種証明手続き

   

   

 

注意事項

申請は、原則としてご本人様に限ります。受領は、委任状があれば代理人の方でも可能です。

○ご提出頂く戸籍謄本等の提出書類にはアポスティーユを求められる場合があります。事前に提出先にご確認ください。

○アポスティーユ(Apostille)は、日本の外務省で申請する必要があります。当館では申請できません。

 

参考リンク

各種証明・申請手続き
在外公館における証明
証明のオンライン申請とは